24時間ツイキャス無事完走!ありがとう!&気づいた事

2020/5/30 22時過ぎから24時間、丸一日に渡ってお送りしたCUTT 24時間ツイキャス、おかげさまで無事に完走しました!

2時間単位のラウンド制にしたのが功を奏したのか、特にだれる事もなく(ゲームだけちょっと途中諦めそうになってましたが)同時視聴者数も100人を割る事なく(だいたい常に120-130で推移、2日目の夜から上がっていて最後は220まであがりました)寂しい時間もあるだろうと覚悟していたのですが、どっこい常に賑やかな感じで放送する事ができました。まじで皆さんのおかげです。ありがとうございました!

歌った曲数もちょこっと口ずさんだようなのを覗いて99曲、歌以外にもZOOM,LINEを使ってのゲストトーク、ゲーム、好きなものトーク、音楽理論トーク、朝食、公開作曲、英語しばり、などなど、かなりバラエティを楽しめました。

そんな24時間を5分強に凝縮したダイジェストがこちら!↓

CUTT 24時間ツイキャス スーパーダイジェスト

なかなかのバラエティ感が伝わるんじゃないかと思います。楽しかったなー!

24時間を終えて気づいた事

まず、24時間を終えた直後の声は、後半に歌のコーナーが続いたこともあって(またshame曲ではシャウトを頻発したこともあって)枯れ気味にはなっていましたが、体感として辛い事はなく、またピッチ感なども想像からそこまでずれてはいなくて(どちらかというと最初の方がエンジンかかってなかった)

全然いけるじゃん!

って感じでした。気持ち的にも、まだまだやりたいぜって気持ちでいられて、望み通り軽やかに終える事ができました。

なんせ、自分で勝手に24時間やると決めて、ひいひい辛そうに終わるのはないなーと思ってたので(スーパーサイズミーじゃないんだから)しっかり出来てよかった。

と同時に、そんな自分で勝手に拵えた壁でも越えてみると違う景色が見えるというか、

これまでやった事ない事をやったのだ

という気持ちよさはしっかり感じる事ができました。若い頃は放っておいても初めての連続ですが、これくらいの年になるとそういう機会も減ってくるので、人工的にでもそういう機会を作れたのが良かった。

あとなんか、断食とか修行後みたいな爽快感も感じて(実際24時間で飲食したのは早朝にゆで卵、バナナ、野菜ジュースくらいだったので、だいぶ少食でした)24時間を終えた次の日から生まれ変わったように爽快に暮らしてます。5月はだいぶだらだらしてしまったので、ショック療法ですね。

あと24時間の映像をまとめたりダイジェストにしたりしてて気づきましたが、24時間って30分アニメ4クール分くらいあるんですよね。エヴァx2です。ファーストガンダムくらいあります。そりゃ結構な量だ。

しかしまあ、また機会を見つけて、よりパワーアップしたかたちでやりたいなと思える、そんな24時間でした。ノーカットのアーカイブも日々YouTubeに上げていってるので、2020年春の記録をしっかり残せて良かったです。

以下は24時間の覚え書き! 動画を見る時の参考にしてもらえれば幸いです。ではまた!

CUTT24時間ツイキャス

Round01. 22:00-24:00仲間に見送られスタート! SPEED OF LIGHTS 特集!

2020年春を締めくくるCUTT24時間ツイキャス!
冒頭はCUTT最新のバンド「SPEED OF LIGHTS」メンバー SHOKO & JUNYAが登場!

ZOOMを繋いでフリートーク&質問にお答え
・最近始めた趣味 SHOKO→縄跳び JUNYA→キャンプ
・一番だらけ切った一日 JUNYA→ひたすらYouTube Netflix TikTok SHOKO とにかく寝まくる!

CUTTがツイートや宣伝活動してる間二人にお任せ
・JUNYAひげについてひとしきり
そして次回の配信ライブ6/18 21:00-に決定!

コンティニューコインこの時点で1520枚! コイン切れの心配は無くなりました!

そしてこれから23時間の旅に旅立つCUTTを見送る歌披露!
SHOKO演奏(語り付き!)JUNYA演奏(かっちゃーん 弾き語り!)
CUTTとても元気になりました!

そして調子に乗ってバンド10周年を迎えたばかりのTAKA (defspiral)にLINEをしてみる!配信でリモートタカット実現する!?

TAKAさん最近の趣味→配信関係を調べる 毎日新しいギアが届く
ブルーインパルスの写真!タカット始動秘話 etc..


Round02. 00:00-02:00歌い尽くす!CUTT全曲制覇!
M01. Die Is Cast ?
M02. Thermal -bird's eyes and beast's paws- 
M03. scabs
M04. Carving
M05. 嫌い/じゃない/世界
M06. Marigold
M07. Turn
M08. バースデイ
M09. Losers
M10. Time Machine
M11. Not So Far From Anywhere 

Round 03.  02:00〜04:00ルーツを歌う! 日本のアーティスト編
ウォームアップ発声練習
曲解説をまじえルーツを歌ってTHE BOOMあたりで SHINGOさんがコメント参戦!
SHOKOちゃんもコメントコーラス参加!
その後桂りょうばさんもコメント参加 明かされる兄弟旅と一緒に見たイカ天の話

M12. Musician (THE ALFEE) 
M13. Flower Revolution (THE ALFEE) 
M14. LAST STAGE (THE ALFEE) 
M15. 涙の陸上部 (BAKUFU-SLUMP) 
M16. ラブレター (THE BLUE HEARTS)
 ・ ラストチャンス (Something ELse) 
M17. DIAMONDS (PRINCESS PRINCESS) 
・ 今すぐ Kiss Me (LINDBERG)
・ MY REVOLUTION (渡辺美里)
・ 星のラブレター (THE BOOM)
・ BELIVE IN LOVE (LINDBERG)
M18.中央線 (THE BOOM) 
M19. 島唄 (THE BOOM) 
M20. 涙そうそう (BEGIN) 
M21. 恋しくて (BEGIN) 
M22. ふたりの夏物語 (杉山清貴)
 ・ X JAPANメドレー 
Endless Rain~Sadistic Desire~Standing Sex~Rose Of Pain~La Venus~Joker~
M23. DAHLIA (X JAPAN)
 ・ X JAPANメドレー ~Rusty Nail~Scars
M24. I.V. (X JAPAN) 

Round 04.  04:00〜06:00 深い時間はやっぱこれだね! ゲーム実況
深海探検ゲームABZUをプレイ!
ご機嫌に進めるも開始から1時間半でアクシデント発生! 
ちょっと飽きてしまう!TAKAくんコメント参戦! なので休憩
からの即興ソング

M25. 攻略サイト見ちゃえよ(※ABUZの曲)
・ 壁の向こうのFreedom (THE ALFEE)
・ 翼をください (赤い鳥)・
(科学忍者隊ガッチャマンのメロディで)ふたりは ひとつ ふたりで ひとつ」~ウルトラマンAの歌
・ スーパーマリオ無敵BGM

攻略サイトをみようとするもヒントはない!
もうちょっと頑張ってクリアー! 達成感! 感動
ここの休憩でCUTT朝食にコンビニへ買い出し

Round 05.  06:00〜08:00新しい朝! 思いつくままフリータイム!

朝食 一日分の野菜 伊藤園推しの話 ゆでたまご バナナ おちゃをこぼす!
俳句を読み 田舎の牧歌的な風景を描いてる皆さんの日常の朝についてきいたり
カフカ(猫)について ごはんについて 健康についてペットについて エビを全滅させてしまった話

M26. 新しい一日

Round 06.  08:00〜10:00好きなものについて徹底トーク!楽曲解説もあり!?
カフカ登場! 
本棚にあった本を紹介→まんが道・ブッダ入門・ブッダはダメ人間だった・声の科学・バーテンダーズマニュアル
ウィスキーミニボトル紹介
音楽理論解説倍音について 半音移動こそが音楽の物語性! 
X JAPAN楽曲解説

Round 07. 10:00〜12:00歌い尽くす! CUTT 全曲制覇! Part 2

ここは2nd アルバムからではなく、新曲なども交えて演奏しました!
M27. Four Letter Words
M28. 盗聴少年
M29. 10years
M30. 拭けばきれいに
M31. 声
M32. Little Shelter
M33. What You Own
M34. 今日の誓い
M35. And I Love Her-
死刑囚(Album Ver.試聴)
M36. Home
M37. 愛情の正体
M38. 星に願いを
M39. Rhapsody
M40. Timing
M41. Beautiful Dreamer

Round 08. 12:00〜14:00赤裸々にみせます! 公開作曲

CUBASE公式セミナーで作り始めた楽曲”Centi & Inch”の続きを公開作曲! 完成したものは翌週のCUBASEセミナーで公開しました!

Round 09. 14:00〜16:00English Only! 英語しか使ってはいけない時間編

このラウンドはトークも英語だけで歌い切りました!

M42. In My Life (THE BEATLES)
M43. Something (THE BEATLES)
M44. A Day In The Life (THE BEATLES)
M45. Wonderwall (Oasis)
M46. Don't Look Back In Anger (Oasis)
M47. Smells Like Teen Spirit (Nirvana)
M48. Frances Farmer Will Have Her Revenge On Seattle (Nirvana)
M49. All Apologies (Nirvana)
M50. Shape of You (Ed Sheeran)
M51. Tonight,Tonight (The Smashing Pumpkins)
M52. The Last Song (The Smashing Pumpkins)
M53. Ain't That a Bitch (Aerosmith)
M54. Someone Like You (Adele)
M55. The Scientist (Coldplay)
M56. Fix You (Coldplay)
M57. Fu_sen Asteroids
M58. World Of Light

Round 10. 16:00〜18:00ツインボーカルユニット!  ORCA曲特集

普段歌ってない曲も思い出しつつ少し披露しつつORCA曲を熱唱!CUTTが青春と語る楽曲たち!

M59. 産声
・ DAY FIRST
・ ドリーマー
M60. O
・ Hive
・ smile
M61. I'm so blue
M62. 6月のレット・イット・ビー
M63. 陽だまりの猫
M64. サザンカ
M65. I'm here now
M66. ヒーリング・ソング
M67. floret
M68. BIG HUG SONG
M69. トイピアノ
M70. 手紙
M71. オルカズオーケストラ
M72. SPIN
M73. ゴースト~三軒茶屋の幻~
M74. THANK YOU

Round 11. 18:00〜20:00デビュー20周年!  shame曲特集

LINEを繋いでKazutomo TAKEYAと共にトーク!最近どう?から
アルバムコンセプトスタジオライブ&クラウドファンディング計画発表!

から CUTT若かりし「揺れろ」を披露するも、あまり二人に伝わらず
その後 笑いを取り返すかのように声を枯らして絶唱!PFPでは、問題の「届いてる?」事件勃発!

M75. THINK
M76. Beautiful
M77. SUNRISE
M78. 3RD eye BLINKS
M79. ビリーバーズ
M80. DOLL
M81. ZERO and INFINITE
M82. LOVE
M83. P.F.P.
M84. GOOD-BYE

Final Round 20:00〜22:00歌い尽くした! CUTT全曲制覇! Part 3

いよいよ渾身のラストスパート! ペースを上げすぎて、途中若干時間余った感があるも、持ち直す!

M85. True Colors
M86. Take 6
M87. Not Too Late
M88. ビバ!モダンライフ
M89. Halfway
M90. Blessing
M91. Eve
M92. Lunar
M93. Square One -振り出しに進む-
M94. Another
M95. Turn
M96. The Future is Calling Me
M97. TiMiNG
M98. Beautiful Dreamer
M99. Time Machine

これにて無事に24時間完走! ありがとうございました!