モナコF1コースを(レンタカーで)走ってみた!

2013年の夏、イタリアでライブをやらせてもらって(楽しかった!)そのついでと言ってはなんだけど、イタリア北部と、南仏を旅した。

そして南仏まで来たなら往年のF1ファンとしてはやはり行きたい!と思い立ち、モナコまで足を伸ばしたのであります。

モナコ公国は世界で2番目に小さい国で、世界のセレブが集まる国というイメージ。(デューク更家さんが住んでるというイメージもある)

その国の公道を使い、年に一度F1グランプリが行われているのです。1942年からだっけ。伝統の一戦なのです。

で、普段は公道なので我ら一般人もそのコースを(全く一緒じゃないけど)走る事が出来るんですね。

というわけでニースでレンタカーを借りて

↑レンタカー もっともリーズナブルなやつ

いざモナコへレッツゴー!

慣れないマニュアル車で登り道で停車し、坂道発進やだなあと思っていたら後ろピッタリとフェラーリに付けられて冷汗かいたり、基本混んでるのでレースのような爽快感はまるでなかったけど、なんとかF1コースの道を一周しました。

その様子の動画がこちら!↓

ゆーっくり走ったけど、ローズヘアピンを回っている時やトンネルの中など、子供の頃観まくった場所を自分が走ってるというのがめっちゃ嬉しくて、夢が叶ったような気持ちでした。

でもやっぱりレーサー気分も味わいたくて、子供達に混じってゴーカートも乗ったぞ。(大人気ない)

子供に混じる僕。

モナコいいとこ。

また行きたいなあ。